top of page

Dokugaku tetsugaku Diary

10/22(月)これからの更新

                高橋

これからサイトを引っ越しするに

あたりまして、作業がそちらに集中すると思われます。



ということで、引っ越しの少しの間

このドクテツ日誌を中心に更新してきます。



ここの日誌はなるべく

ドクガクテツガクに関することを

書いていこうと思っていたのですが、「引っ越し作業してました」

ばかりになりそうなので

普通の日記をちらほら書いていきます。今までも書いちゃってましたが・・

ブログみたいになってしまいそうですが、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです。

 



10/23(火)東京・代々木駅



             高橋

東京・山手線に乗っていた。



後ろに立っていた男女が会話をしていた。

「あ、たしかあれって佐々木にあったんだよね。どうしよう、降りる?

もうすぐ佐々木に着くよ。」



もうすぐ着くのは代々木だ。

ただ、うっかりナイスな間違えをしてしまっただけか、それとも

どこかの世界では、代々木のことをそう呼ぶのか?



じゃあ市ヶ谷は八ヶ岳とかそういう感じだろうか。

​あ、なんか違うか。

 

 



 

10/25(木)東京・神保町の喫茶店



                高橋

たまたま神保町に行くことになった。



古本や喫茶店が有名な神保町。

学生の頃、たまに意味もなく遊びに行くことがあった。

その頃神保町へ行くと入っていた喫茶店に、久しぶりに行ってみた。

そして思い出した。

そういえば、このお店のお客はなぜか皆ナポリタンを頼むのだ。

当時、ナポリタンを頼まなかった私はなんだかちょっとした罪を犯した気分になった。



ということで今回はナポリタンを注文。周りのおじさんを見渡しても皆ナポリタン。小さな熊が座るようなちょこんとした木のテーブルに、ナポリタンが置かれている。

 



ここのお店がいいのは、お客がスーツを着た、サラリーマンのちょっと疲れたおじさんがやたら多いのだ。

ここがオシャレな女子ばかりだったら、きっと好きになってない。



おじさんのパワーというか、破壊力というか、そういうのって何だろう。



ちなみに、その鮮やかな色をしたナポリタンは、見た目が「かわいい」。お盆も、配置のされかたも。それがまたおじさんとアンバランスでたまらない。

おじさん世代は、ナポリタン世代なのか?ナポリタンが身近で、その頃はナウでヤングな食べ物だったのか?

まあ、おじさんとナポリタンの絵面が見られれば何だっていいんだけど。

 とにかくここのお店

 

10/10(水)ボイスレコーダー



              高橋

ボイスレコーダーを整理していた。



そしたら、ひとつのファイルが少し変だった。



どうやら、録音を終えレコーダーをかばんに戻すときになぜか録音スイッチを押してしまったらしい。



がさごそがさごそ、ジッ、ジジーッ

(ジッパー閉まる)、ごにょごにょごにょ(くもった話声)、キュイーン(機械音)・・・

・・・・・・・・・・・・



ジッ、ジジーッ。がさがさ。

「あっ、

スイッチ入ってる・・・!?

あちゃ〜」

プツッ。



なんとなく、かばんに入ってる物たちの気持ちがわかった日だった。







 

 

 







10/16(火)東急東横線



              高橋



東急東横線の電車に乗ってたら



「本日、車掌はイネ、運転手はハマで運行しております」



と放送が流れた。



なんだか、助さんと格さんのような、イソギンチャクとクマノミのようなそんな関係性のふたりかもしれない。

シフトを決める上司は

「やれやれ、今日もあいつらを一緒にしてやるか」とわざわざしてあげてるのかもしれない。

「またおまえとかよ〜」

「こっちのセリフだよ!」

そんな会話をふたりは楽しんでるのかもしれない。

 

 

その放送でとても暇つぶしができました。東急さん、ありがとう。

 

 

 

 



 

10/19(金)お知らせ



             高橋

ドクガクテツガクのHPは

引っ越しすることにしました。



HPが開かなかったり、重かったり、

問題がありました。



こちら側としても、これからよりよいHPを作るにあたり

このままではもっと不備が出てくるだろう、ということで決めました。



何より、HPを作ってるのに、HPが開かないなんてちょっとおかしいですもんね。

作ってる意味をなさないですし。



ということで、また後々ちゃんとお知らせをしますので

どうぞ今後ともよろしくお願いします。



みなさんが読みやすく使いやすい、ストレスのないHPを目指していきます〜

 

bottom of page